みたかマロン動物病院

最近話題のAIMについて🐱✨

Instagram 24時間WEB予約

最近話題のAIMについて🐱✨

最近話題のAIMについて🐱✨

2026/01/30

こんにちは!

愛玩動物看護師の菅野(かんの)です🐈👓

ここ数日急に寒い日が続いていますね💦

うっかり風邪をひいてしまいました…

若い時はすぐに治ったのですが、年々治りが悪くなっているように感じます(;^_^A

あったかい春が待ち遠しいです~🌸

 

 

さて、今回はここ最近話題になっている「AIM」について!

ここ数日でニュースでも取り上げられたからか、腎臓病のわんちゃんねこちゃんの飼い主さんからこの話を聞かれております!

「AIMの腎臓病治療薬が出るんだって??」と!

そうなんです。ついに、出るらしいのです。

わたしも先生も飼い主さんと同じタイミングのニュースで新薬の話を聞きました。

動物病院にはまだ具体的な話は来ておりません!(他の病院も来ていないなず…)

どこのメーカーで発売されるのか、どんなお薬になるのか…未だ詳細は不明です。

 

ねこちゃんにとっては運命の宿敵である「腎臓病」。

腎臓病のわんちゃんねこちゃんの割合は、10頭に1頭の割合で腎臓病であるわんちゃんに対し、ねこちゃんは驚愕の3頭に1頭が腎臓病と言われています。

ねこちゃんと腎臓病は切っても切り離せない、密接な関係にあります。

うちのねこちゃん(のび、推定19歳、茶トラ男子)も慢性腎臓病です。

2年前に天国にお引越ししたうちのねこちゃん(菊、享年19歳、サビ猫女子)も慢性腎臓病でした。

ちなみに5年前に天国にお引越ししたうちのわんちゃん(アッシュ、享年14歳、ダックス男子)も慢性腎臓病でした。

慢性腎臓病と毎日向き合い早5年半…もう5年半か~時の流れが早い😲

猫の腎臓病については、以前まとめたものをブログに投稿してますので、良かったら読んでみてください。

2025年の8月に投稿しています🐱

 

 

ある日、とある人間のお医者さんが「猫に腎臓病が多い」という話を耳にします。

「なぜ?」と思ったそのお医者さんは原因は何なのか調べることにしました。

そのお医者さんは「AIM」というタンパク質が老廃物の排除の働きをしていることを発見した宮崎先生という方です。

AIMはapoptosis inhibitor of macrophageの略語で、体内の老廃物にくっつき排除する目印となってくれているタンパク質です。AIMがくっついた老廃物を貪食細胞である(マクロファージなど)が食べることで、身体の中に老廃物が溜まらない仕組みになっています。

AIMは免疫グロブリン(IgM)にくっついた状態で、体内に存在しています。

老廃物が溜まると、IgMから分離してAIMが仕事を始めます。

ところが、ねこちゃんの場合は老廃物がたまってもAIMはIgMから離れないことが宮崎先生の研究で判明😲

老廃物の掃除ができないため、腎臓に老廃物が持続的に蓄積し慢性的な炎症が起こることが、ねこちゃんの腎臓病の重要な原因であることを突き止め、2016年に論文発表をおこないました。

ねこちゃんの腎臓病は先天的にAIMが働かないことによる一種の遺伝病であると言える!とのこと!

「AIMが働いていないから腎臓病になるのですから、当然AIMを補えば腎臓病は防げるはずです。そうした考えから、ネコ用AIM薬の開発を開始しました。早い時期からAIMを定期的に与えゴミを掃除しておけば、そもそも腎臓病の発症は抑えられるでしょうし、進んでしまった腎臓病でもAIMの投与により進行を抑え、長期的には腎機能の回復の可能性もあると考えられます。」と宮崎先生のAIM研究所のHPに書いてありました。

ふむふむ。なるほど。

 

絵にしたらわかりやすいかなと思って、絵を描いてみました。

絵心ないのでお恥ずかしいのですが…(笑)

 

今回のAIMの研究はねこちゃんの腎臓病の治療のみならず、今後は人間の腎臓病の治療にも応用がされるようです。

きっとわんちゃんの腎臓病の治療にも役立つこととなるでしょう!

動物医療は基本的に人間の医療の応用になっている場合が多いですが、今回は逆輸入パターンになりそうです。

ねこちゃんの治験は終了し、3月には薬剤の安定性試験の結果もまとまる見通しで、4月にも農林水産省に承認申請、早ければ年内の実用化も視野に入るそうです。うちの子も使えるといいなあ…✨

ねこちゃんの宿命の病「腎臓病」の治療に期待する全国の愛猫家からたくさんの支援金が集まりAIM研究がかなり進んだそうです!みんなで作りあげた薬をいうことで、薬の販売名は公募しているみたいです🐱どんな名前がいいのかな~🤔

 

宮崎先生のAIM研究所のHPを見たところ、新薬はAIMが含まれているものではなく、AIMの活性を促す作用があるもので、経口摂取(飲み薬)のものになるみたいです。

AIMをIgMから引っぺがして働かせようということです。

AIMはタンパク質なので、経口摂取となると消化の過程で壊れてしまうようです🤔

注射なら可能みたいですが、ねこちゃんや飼い主さんの負担を考えると飲み薬の方が適していますよね。

薬剤となるのか、サプリメントになるのか、天然由来成分でAIMの活性を促す成分が発見されているそうです。

発売が待ち遠しいですね✨

 

AIMに関する腎臓病治療薬について、今後情報がまた入り次第、出せる情報は共有できたらと思います!

 

 

 

さて、当院では、1月2月は早期健康診断キャンペーンを実施中です🏥🐶🐱

おうちのわんちゃんねこちゃんの腎臓は元気ですか??…腎臓だけではなく、その他の臓器が元気かどうかもチェックできるので定期的な健康診断をおすすめします!

春から混雑時期を避けて、早めの健康診断とフィラリア検査はいかがでしょうか!

早期健康診断キャンペーン、とてもお得なキャンペーンになっております♪

詳細は「お知らせ」に載っています。ご覧ください。

不明点ありましたら、気軽にお問い合わせください☎

 

物価高の影響により、3月以降の健康診断は値上げさせていただくことに決定しました…(´;ω;`)

ぜひこの機会にご利用ください!!

--------------------------------------------------------------------
みたかマロン動物病院
住所 : 東京都三鷹市野崎4-7-1 マロンテラス2階
電話番号 : 0422-26-1716
FAX番号 :  0422-26-1719


--------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。